2012年8月11日土曜日

自己紹介も兼ねてSH-01Dレビュー

どうも、ゴンです。
ブログ開設から3つの記事2つのレビューをさせていただきましたが、自己紹介をあまりしていませんでしたので、少しばかり書かせていただきたいと思います。

名前:ゴン
年齢:16
性別:雄
趣味:ガジェット系・ロードバイク・読書

これくらいですかね、ちなみに彼女いません。

使用している機材()ですが、一眼レフを父が使っているので、投稿されているモノはすべて携帯で取っています。機種はSH-01Dです。
特に書くこともないので、今回はこいつのレビューもしたいと思います。
画像少なめで、かなり簡略化されますがご了承ください。

【デザイン】

良すぎもせず悪すぎもせずといったデザインでしょうか。私的には気にいっています。
液晶画面は4,5インチと少々大き目なので、手が普通~大きいくらいの男性なら片手で操作できますが、小さい人には少々苦しいようです。
ちなみに私はこの端末を受験前の12月に購入したのですが、受験が終わってiphoneなどを持っている人を見ると、画面小さい!端末小さい!とひたすら思いましたw

デザインですが、今回はシステムの方も少し見たいと思います。
兄弟機の102SHはどうなのかよくわかりませんがdocomo版のこの端末は、あらかじめ2つのホームアプリがインストールされています。
1つはdocomoユーザーおなじみのdocomo Palette UIもうひとつはホームというもの
前者については私は一切使っていないため、レビューは省略させていただきます。
後者について、このホームというのはSHRAPが独自に入れたモノです。正直こちらのホーム画面の方が使い勝手がよく、私はコレをいつも使っています。
ついでに私のホーム画面も晒してみましょう。

私にデザインのセンスがないのはさておき、ときどきtwitterにウィジェトの配置についてアドバイスをもらおうと投稿するのですが、画面解像度が(1280×720ピクセル)と非常に高画質のため、アップロードするにも読み込むにも少々時間がかかりますw
しかし、この端末は2011年冬モデルの端末の中では1番高画質だった覚えがあります。
実は大きさを同等としたらiphoneと変わらないのです。
ワンセグは画面の大きさがあるためか粗いのが残念ですが、見れないものではないです。

【使用感】
握るのに少し大きいですが、とてもいいと思います。
ただ、少し熱持ちがあるのと、フリーズが多い気がします。
バッテリーも1520mAhと少なくはないのですが、画面にバッテリーを持っていかれるようなので、私が朝6時から100%で家と学校往復の2時間と学校で休み時間にtwitterなどを見て家につく夜の10時には20%をきっています。
ちょっと使いすぎると0%になりますがw
一応私はSONYのCP-ELSVPBという外部バッテリーを持ち歩いています。2000mAhあるので、足りないということはまずありません。しかし、コレのレビューはまた今度ということで。
この端末は高画質な画面と別にもう一つ飛び抜けているところがあります。カメラです。
画面は同等というiphoneに対し、SH-01Dは1210万画素、ちなみにiphoneは800万画素です。
結構キレイに撮れますが、QFHDや12Mを使用すると、結構早くメモリが埋まってしまうので、私は基本はHDモードで撮影していますが、それでも結構キレイに撮れると思います。
また、手ぶれ補正機能も内蔵となっていますが、正直あんまりコレには期待しない方がいいと思います。端末によって個体差があるのかもしれませんが、私の端末ではあまり機能していないと感じます。

特筆するのはこれくらいでしょうかね。

【総評】
デザイン:★★★★☆
使用感:★★★☆☆(3,5と言いたいところですが、5捨6入で3

去年の冬モデルだったためそろそろ値段も落ちて来ているのではないでしょうか。
発売当初はガガガガ現象などもありましたが今では見られないようです。
防水イヤホンジャックのパッキンがないので便利ですが、夏モデルのXperia GX/SXが個人的には気になっているところです。また、SH-10DやXI非対応のXLUGAvなどが気になっています。
現在ウォークマンFを購入検討中の私としては、Xperia SXを購入するのもありかと考えていますw


レビューはここまでですが、参考になったり、指摘したりしたい点があればコメントへどうぞ。
まだ不慣れなところもありますが、みなさんのアドバイスで改善できると思います。
これからもどうかよろしくお願いします。


2012/8/11 19: 補足
すいません、こちらの記事でSH-01Dを紹介させていただきましたが、問題がおこったので、評価を訂正させていただきます。

まず、本日私の端末におこった症状は
・勝手に再起動する
・電話の呼び出し音がならない、同様に、通話相手の声が聞こえない
・電話がかかってきているのに、着信履歴に表示されない
これらの3つです。
あまり電話をしないので、書き忘れていました。
まず、携帯電話として私はこの端末をオススメすることはできません。
誤った評価を出してしまい、申し訳ございませんでした。
以後、しっかりと確認したうえでレビューを出させていただきます。
私の端末については後日また書かせていただきたいと思います。
本当にすいませんでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿