2012年8月15日水曜日

イリュージョンイヤーピース 作ってみた

ゴンです、少し前回の更新から間が空きました。
いきなりですが、みなさんこんなものをご存じでしょうか。
商品の詳細
sonyのノイズアイソレーションイヤーピースというものです。
カナル式イヤホンのイヤーピースの中にスポンジが入っているというものです。
しかし、この製品2組4つ入りでおよそ1000円するのです、正直試してみたい気もしますが、買う気がしませんでした。
そこで私は思いつきました。
自作すればよくね?
というわけでネットで探してみましたが、見つかりませんでした。
しかし、耳栓をそのまま切ってイヤーピースそのものにしてしまうというのを見たため、それを私も実践しようと、100円均一で耳栓を購入

ひとまずトラクターが家の近くで動いていたのでどれほど効果があるのかを検証
「え、効果ほとんどなくないですか・・・」
そうなのだ、私にとってはあまり効果を感じられなかったのだ、実に残念だと思った。
まぁ、しかしダメ元で作ってしまえwwという感じで制作開始
というわけで耳栓をイヤーピースのサイズにカットし、ひとまずいらない部分で試作を作ってみることに、、、
まずは穴をあけます。参考にしようとさせていただいたブログには穴あけポンチを使うといいと書いてありましたが、私の家にそんなモノはありません。
ではどうしましょうか、キリ?小さすぎですし、見当たりません。
さて、とりあえず探していたら見つかったのは、、、穴あけドリル
2m,3m,4m,5mと4サイズあり、4mで穴を作ったらちょうどよさそうだったので、、、
開けた、穴あけドリル(もちろん電動ではないですが)で普通に開けました。
で、できたものをひとまず差し込んでみました。

XLのイヤーピースかよww
もちろんこんなの耳に入るわけありません。
ここで2つにカットします。さらに耳に入る大きさまでひたすらハサミで削ります。
しかし、ハサミで削るというのが失敗でしたね。形がヒドイです。
ひとまずイヤーピースの中に試しに入れてみます、、、
は、入っただとww

そしてこのようになりました、完成は1組でしたが、このゴミの量を考えるともう1組出来ていたかもしれませんね。

さて、完成品を見てみましょう

見た目はどこにでもあるような普通のイヤホン、、、
イヤーピースの中をのぞくと、、、






なにか変なものが入ってるゥゥゥゥゥしかも手ぶれェェェww
こんな感じになりました。
で、効果はというと、リビングで家族が話しながらテレビが付いている環境で試すと、周りの音は程よく遮断され音がしっかり聞こえてきました。
期待以上の効果です。
次に、先日高速道路で試してみた時のこと。
うはwwウォークマンの音量1でも十分聞こえるww
ちなみにこの時かなりの雨も降っていて、普通にしていると結構うるさかったのですが、着けて音楽を少し流すだけでもだいぶ違いました。
姉にも試してもらったところ、同じようなことを言ってました。
ちなみにコンクリートの上を走っていた時も快適に音楽を聴くことができました。
片道1時間の電車通学をしている私としては、あまり耳に負担をかける事を嫌うのですが、コレなら小さい音量で音楽を楽しむことができますし、音漏れの軽減にもつながります。また、電車の走行時の音も軽減できる可能性もあります。
未だに電車では使ったことがありませんが、期待できそうですね。
ちなみに、sonyさんのパクリですが、名前は長いですし、覚えにくいので、私はイリュージョンイヤーピースと勝手に名前をつけています。
この名前、実はノイズアイソレーションイヤーピースの名前をうろ覚えしていた時の私が言っていた名前です。まぁ、魔法のようにというほどではないですが、そんな感じなのでw

さて、イリュージョンイヤーピースについてはこれくらいですかね。
ちなみに値段は100円の耳栓×1にイヤーピース(イヤホン購入時に付属)ということで100円で約1000円の商品に近いものを作り上げました。
ちなみに言うとあと5個余っているので、またそれで作れば合計で6組作ることができますw

さて、そんな私に最近のことでも書こうかと思います。
twitterをご覧になってくださっている方はご存じかと思いますが、XperiaGXとLifebook UH/55が欲しいのです。UH/55に至っては富士通の吉田さんがリプで送ってきてくれました。
しかし、意外と今のNF40Yが気に入っているので、、、
ちなみにスペックは
FMV-BIBLO NF40Y
OS:windows vista
CPU:1,73GHz シングルコア
メモリ:2G(購入時は1G)
HDD:110G
ディスプレイ:15,6インチ
といったところでしょうか
HDDの容量がいっぱいになってきているし、姉貴が使っていたモノが私の元に来た状態なので、ワケのわからないモノも入っているので、整理するのもめんどくさいし、外付けHDDと内蔵をSSDに変えようかと思っています。あと、CPUもcore DUOシリーズのモノに載せ換えようかと。そうなると次は発熱も心配になってくるので、自作で外付けPCクーラーをつくろうかと思ってます。
とりあえず1万位で何とかなるといいんですが。
それと別に新しい携帯を探しています。最近薄型のメディアスもいい気がしてきました。
ひとまずは今年いっぱいはSH-01Dで頑張ってみようと思っていますがね。

さて、珍しく文字が多い記事になりましたが、これくらいにさせていただきたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿